もっと自由に・・・

最近の出来事・・・



禁断のワックスに手を出しました。

(いろんな種類がありますが、画像では、紫色の物体がワックスと云われる物です。)



ワックスと云うのは、ざっくりわかり易く云うと、



蝋燭の蝋みたいなもので、熱で融かしたり、削ったり出来ます。



これでカタチを創って、なんやかんや工程があって、



このカタチを元に鋳造するのがロストワックスと云う制作技法。




この技法は、最も一般的な技法で、お手元にある金属の装身具の十中八九、



この技法で制作されているんじゃないかなって思います。

 





がっ!!



実は、僕はワックスを加工したことが、ほとんど無い。



基本、ガシガシ銀を叩く制作方法をとっていたので・・・




銀を切ったり、叩いたりして、どうやって創りたいカタチにするか



考えるのは楽しいけれどさ。



なんだか、同じ事の繰り返しで、モチベーションが上がりにくくなってる気がするんだよね。

 




ちょっとさ、違うことがしたいのかな



いつもと違うドキドキが欲しかったり・・・




ワックスの使い勝手が分かってきたら、立体的な動物とかも創りたいね




多分、僕は、もっと自由になれる・・・