春探し

景色は、少しずつ、春の色に変わり始めている。

僕の偏見だけど、春の色って、黄色と黄緑と薄紅色。

あと、水色も入れておこうかな・・・オオイヌノフグリや、ネモフィラの青って好きだから。

あちこちで、見頃を迎えたミモザが、黄色い花をたわわに実らせて、今にも、こぼれ落ちそうになっている。

実は、今まで、ミモザって、なんとなく掴み所がなくて、正体の分からないポヤポヤて感じで、あまり意識して観たことがなかったけど、ハンドメイド界隈で、モチーフになったりで、話題になっていて、改めて観ると、ミモザいいな〜〜ってなってる。

菜の花
この花、なんだろうなぁ

昨年、赤い実がなっているのを見つけて、まさか、人が道のりを

ショートカットする為に横切るだけの、寂れた公園に、

さくらんぼのはずはないし

 

(そもそも、一品種だけポツンと植っていても、さくらんぼは、結実しないらしい)

 

ユスラウメ?と思ったのだけど、どうも、それも疑わしいい・・・

実家に、昔あったユスラウメの記憶が、蘇ってくるにつれて、さらに疑惑が深まる。

 

そういえば、こんな華やかな感じの花じゃなかったな・・・

うん、もっと、素朴な感じだった。

 

赤くて小さくてプリプリの実は、子供の頃のおやつで、

何個も口の中に頬張って、種だけプププ〜〜って、飛ばしたんだよね。

 

昨年は、小鳥達に先を越されて、あの赤い実を採る事が出来なかったら、

今年は、食べてみようかな。

 

 

 

今週は、嫌いな事務作業で、制作があまり出来なかった

次に創りたいものが、決まっているのに、なかなか仕上がらないな。

来週は、完成させて、お披露目します、多分・・・

追伸:来週には、辛夷の花が咲きそうです。